アンシラー沖堤防でチヌ釣りリベンジだけど・・・

アンシラー沖 ミシマオコゼ アンシラー沖堤

アンシラー沖堤防にリベンジ釣行

アンシラ−沖堤防に2017年11月以来の4ヶ月ぶりに行ってきました。

先月=2018年2月に「カーム ヤイ島(コ カーム ヤイ)」で惨敗したコウちゃんとテッチャンはその日のうちにリベンジで沖堤防を計画!! 先週末(3月24日)に行ってきましたのでご報告致します。

このアンシラー沖堤防へ行きたかったのは5月のゴールデンウィークに日本からココへお客様が来る予定だから……。プラクティスも兼ねて様子が見たかったのもあります。

まずはいつも通り6:00出船予定で船長に連絡! テッチャンの運転でバンサイ桟橋へ!!

途中コンビニで飲み物と食料を買って行きます。

コンビニ前 唐揚げ 買う

コンビニ前で唐揚げを買う!!

バンサイ 夜景

バンサイの湾岸道路がライトでキレイな未だ夜明け前に港到着!! 既に船頭親子は準備完了して我々を待っててくれてました。

速攻で荷物を積んで出港!!!

出船 チヌ釣り

到着する頃には既に太陽が昇ってます。(因みにこの日の月齢は6.5上弦の月小潮、ただ月が悪い……。この日の昼の12時近くに月の出が来るんですが、こんな日は良くないと私は思ってる。なので朝一勝負と考えてました!!)

釣りスタート!

急ぎ準備してスタートです! ですが3月末ですでにタイランドは真夏!! 堤防の上はかなり暑いので毎回船頭が傘で日陰を作ってくれます。

このくらいでも日陰がないと買って来た弁当が昼には糸引くと言う過酷な場所です^^; (もちろんクーラーボックスに入れてれば大丈夫なんですが……)

この日は堤防に渡る頃には潮が引き始めているいい条件なのでテッチャンは内向きを狙います!!(実は船長が話してたんです。引き潮時は内側が良いよって……)

前に見えるのはカキ筏!!

イイ感じちゃうのぉ〜〜〜

私はいつも通り外向きで!!

水深は満潮時で4〜5m結構浅いんです(場所にも寄りそうなので今後調査しないと行けないけど)。

で・・・・・・釣り始めて何分もしないうちに……

タイランド アンシラー アジ釣り

きたぁ〜〜〜〜〜! さすが表層のマジシャン「テッチャン」!!(@_@;)・・

 

それから30分後位に…

タイランド アンシラー アジ釣り2

マジか!!!(@_@;)

で、更に・・・・

で、更に・・・・

 

笑いを取ろうとしてるのか???

「どんだけぇ〜〜〜〜〜〜〜〜」(けして・・・写真の使い回しでは有りません)

その頃私は、、

なんか来たぁ〜〜〜。

アンシラー沖 ミシマオコゼ

ミシマオコゼ君……。「ぐぅ〜ぐぅ〜〜」って怒ってます!!

 

それから一時間後!?

ミシマオコゼです!(笑いも使い回しもしてませんよ!!)真剣ですから!!!

事件発生&救出作戦

で、ココで皆さん……事件です!!!

まず、話は変わりますが・・皆さんは「アポロ13」と言う映画をご存知でしょうか???

映画の内容は、とにかくいくつもの難関を乗り越え無事に地球へ帰還したんですが、その中で船内にある部品をかき集めて二酸化炭素除去フィルターを作るってシーンがあるんです。

あれみたいなできごとが!

 

ミシマオコゼ君を釣り上げた私。針を外そうとしてミスで道具箱を石積みの中に落としてしまったのです。

この小さな道具箱の中には大事な小物が……。

テッチャンが手を伸ばして取ろうとしてくれたんですがもう少しで届かず。。。わたしの腕では届く筈もなく。。。

そこでアポロ13号!! ラヴェル船長役のトム・ハンクスが乗り移ったかの私の機転で沖堤防に打ち上げられた物で道具を作り救出作戦敢行!!

ジャーン!

道具箱救出作戦中!!

無事救出

ご満悦な私ヽ(´ー`)ノ!!!

そんなこんなで11:00の納竿時間になり船長が迎えに来てくれましたが・・・・

諦め切れないテッチャンは暫く粘りましたが・・・・

無事根掛かりで強制終了・・・・。

帰還となりました。

実は、テッチャンが粘ってる時船長と話してたんですが、

「チヌ産卵期なんじゃないか???」

と言う意見も出てました。そこら辺の真偽は全くの不明ですが・・・。

いつもなら堤防の上でも昼寝する私がこの日は救出作戦もあり寝てなかったので帰りの船の上でグッスリ。

満潮で出て行って干潮で帰る……。

帰り道、今タイで流行りのミルクドーナッツ売りを信号待ちで見つけて購入!! ご満悦な私でした……(笑)

 

それにしてもチヌは何処へ行ったんだぁ〜〜〜〜? この頃はブッコミ釣りでも釣果は出て無く……。

この日は船長親子も沖のムール貝の筏をランガンしたけど釣れなかった・・・って……。

ゴールデンウィークまでには満月が1回あるので、この後は良くなるだろうと、良い方へ考え、

次回は皆さんが来タイする前にもう一度プラクティスに来ようと心に決めた今日此の頃でした。

すみません皆さん釣れませんでした・・・ごめんなさい・・・。

次回もっと頑張ります。

今回のタックル

◯私(コウちゃん)の仕掛け

竿:鱗海Special 00-530/シマノ
リール:BB-XテクニウムC3000DXG S RIGHT(ブレーキレバー夢屋) /シマノ
ライン:黒魂PE 0.6号/キザクラ
ハリス:フロロカーボン1.5号3m /サンライン
ウキ:大知遠投60 L- 0号 0シブ/キザクラ
潮受け:クッションストッパー/キザクラ
針:金チヌ2号/がまかつ

 

◯テッチャンの仕掛け

竿:鱗海エランサ06-530/シマノ
リール:BB-Xテクニウム2500DXG/シマノ
ライン:フカセライン2.5号サスペンド/メーカー不明
ハリス:フロロカーボン2号 /メーカー不明
ウキ:TGピースマスター 遠投L オレンジ/DUEL
潮受け:クッションストッパーS/キザクラ
針:チヌバリ4号/がまかつ

 

◯コマセ(マキエ)

魚粉・海老粉・魚内蔵粉・コマセ/Tee Juve
米ぬか、乾燥海産小エビ
サナギ(食用)、スイートコーン(缶入り)

 

◯コウちゃんのサシエ

船頭調達生き蟹(小型)
海産生海老(小)殻付き1/2〜1/3匹で使用

◯テッチャンのサシエ
船頭調達生き蟹
生海老剥き身で使用1/4位

 

おまけ動画『タイの船は干潟を走る!?』

The following two tabs change content below.
コウちゃん

コウちゃん

タイ在住。タイにチヌを釣りに来た大知昭さんの釣りを見たのをきっかけに、タイでのチヌ釣り(主にフカセ釣り)をスタート。

コメント

タイトルとURLをコピーしました