アンシラー沖堤 テッチャン9年待たずにチヌをフカセで釣る? 後編(2017年8月26日)

アンシラー沖堤

 

さて後編です!(前編はこちら
その前にタイトルがなぜテッチャン9年待たずなのかチョット説明!!

 

ーーーコレよりテッチャンの夢の話から抜粋ーーー

先日夢を見た。

大汗かきながら、すっかり出てしまった下っ腹に竿尻が引っ掛かり、レバーブレーキもまともに使えずに、ひたすら走られ、ようやくあげたチンチン。

でも満面の笑みでの小さいガッツポーズがカッコよかったぜテッチャン!

その時、夢の中で上がったブログは今から9年後・・・

「そんなに待っちゃいられないぜ~!釣るんだー今なんじゃー!!」

と叫びながら目覚めたあの朝。これは悪夢か予知夢かはたまた正夢か・・・

 

「チヌ? 釣った事あるす」

「ええ、タイで何度か・・・」

「エッ! フカセ釣りですか? 興味あるっす」

そんな事から始まった今回の挑戦。

ジギングロッドを磯竿に持ち替え、敷居の高かったフカセ釣りを、超偽物師のテッチャンの挑戦が、このコウちゃんのブログの裏側でひっそりスタートしていたのであった。

初心者なりの情けなく恥ずかしい悩みや、壁にぶち当たって落ち込んでいる姿、恥ずかしいからupしないなんて無い。先日の夢が悪夢か予知夢か知らないが、あの夢のようにならない様に一匹掛けない事には何も始まらない。

 

ーーー抜粋終わりーーー

 

と言う事らしい……(´⊙ω⊙`)

どんな夢見とんじゃ。・°°・(>_<)・°°・。

と言う事で、、、、本編です。

 

ついにテッチャンにヒット!

私が二枚釣ったところで竿が大きく曲がってるテッチャン!!!

「おぉ〜〜ついに来たか???」って走って行ったら何か大騒ぎしてる……。

どうやら玉網近くに置いてなかったらしい。・°°・(>_<)・°°・。

玉網入れが……ブッサイク……(´⊙ω⊙`)

完全に舞い上がっとる!!!ƪ(˘⌣˘)ʃ

でも無事捕獲!!!

イヤぁ〜〜テッチャンおめでとう〜〜〜(祝)

タイランドフカセチャレンジ4ヶ月!! チヌ初Getだぜぇ〜〜〜(^O^)

しかし、良く我慢してこの4ヶ月一緒に来てくれた。

ありがとぉ〜〜

やはり手袋変えたのが良かったんですかね???(´⊙ω⊙`)

◯テッチャンの仕掛け

竿:鱗海エランサ06-530 (シマノ)
リール:BB-Xテクニウム2500DXG (シマノ)
ライン:フカセライン2.5号サスペンド (メーカー不明)
ハリス:フロロカーボン2号 (メーカー不明)
ウキ:釣研 B( 製品名不明)
潮受け:クッションストッパーS (キザクラ)
針:チヌバリ4号 (がまかつ)

ヒットした時、テッチャンは仕掛けを変えていました。

最初は半遊動仕掛けで始めたんですが、水深とウキ下を合わせ切れずに全くのノーヒットでした。

そこで全遊動仕掛けに変えてフエダイが釣れて、ココでウキ下と馴染みが出たんですね……。で、エサがエビ切り身だったのをカニエサに変えて、ついにチヌGETと言う事です。

これまで散々根掛かりの嵐が4ヶ月続いて、前回カーム島で私がガン玉無しで根掛かり回避してたのは分かってたのでアジャストして来たんですねぇ〜〜。

流石!!

 

やる時はやるぜ!!  ガルゴ!!!

1投1匹の入れ食いも! でも暑さが・・・

この後私は入れ食いモードで1投1匹を4〜5枚追加!!

テッチャンも色々試しながら余韻に浸りながら何枚か追加!!

10時過ぎたあたりから潮が緩くなって来て、ポイントを沖のカケアガリ付近に変えたあたりから私は3連続ハリス切れ……。チヌが掛かって走ると、ナビにダツが食って来ると言う事だったみたい。

しばらくなぜ切れるのか分からず頭抱えてたんですが……。

 

しかし、タイの岩の上は暑い!!! 10:30頃から私は休憩モード。

テッチャンは暑さに負けじと粘ってましたよぉ〜〜〜。

11:00に片付けて帰ろうか……ってところまで頑張りましたが流石にヤバイです。

安全ベスト(ライフジャケット)にしてたら死んでたな……。腰巻きタイプの安全ベルトで良かった〜。

11:00過ぎた頃船頭が様子見に来てくれたので撤収!!!

フカセ初チヌで2桁釣果!?

ココまでで私が釣ったチヌは7匹位(頭ボーとしてて覚えが無い)。

テッチャン写真の数は12枚!

スゲぇ〜〜本人曰く、重複写真があるってことだけど、それでも10枚近く釣ったって事は凄い!!! フカセ初チヌで10枚は釣り過ぎやろ〜〜。遠慮しろよ〜〜〜〜(笑)

この沖堤防チヌは居ます。ただ水深が浅いので大きいのはかなりまれかと思います。

それと初心者にはココは良いですねぇ〜〜〜〜。

 

さて今後ですがカーム島の深場へ行きたいですね。

それとシーチャン島の北岸壁の深場。

で、ブログはしばらくお休みになります。私が9月に一時帰国で居なくなるので……。帰りは月末ですので次のブログは10月頭位かな???

またその時、皆様とお会い出来るまで少しお待ち下さい。

The following two tabs change content below.
コウちゃん

コウちゃん

タイ在住。タイにチヌを釣りに来た大知昭さんの釣りを見たのをきっかけに、タイでのチヌ釣り(主にフカセ釣り)をスタート。

コメント

タイトルとURLをコピーしました