アンシラー沖堤 テッチャン9年待たずにチヌをフカセで釣る? 前編(2017年8月26日)

アンシラー沖堤

タイの海では色々な魚釣りができます。

* タイ湾内のライトジギング、
* 船からのアジ釣り
* 陸っぱり&船からのアオリイカ、ツツイカ釣り・・

そんなタイの釣り事情の中でもかなりマニアックなのがチヌ釣り・・・。

で、今現在一番安定して釣れてるのがこの釣り。

(釣り人口が極めて少ないからか??)

そんなチヌ釣りの中でもフカセ釣りでチヌを釣ろうって人は6名(テッチャン調べ)
※隠れフカセ釣り師はもっと居ると思いますが。。。

一方的な予約でアンシラー沖堤へ釣行決定

8月26日、選んだチヌ釣り場は、先週行ったバンサイ船長お薦めポイント! チヌ釣りであまりにも釣れる&ロケーションも良い【アンシラ−沖堤】!

先週の釣りの帰り、私が船長に

「ココに渡りたい!!」
「日本流の釣りがしたい」
「どうしたらココに渡して貰える????」

などなど・・・・連続攻撃の波状攻撃したら

船長が「わかった渡してやる」って・・・・・

 

「やったぁ〜〜〜」ヽ(´ー`)ノ

 

仕事の予定も顧みず「来週土曜日に来るからお願いします」って一方的に予約してしまいました。

沖堤でフカセ釣りチャレンジ開始

26日いつものバンサイ桟橋に集合!!

今回は圧倒的に何時もより荷物が多い!!! 揃いも揃えたし……キザクラバッカン。・°°・(>_<)・°°・。

荷物をいっぱい乗せて出発〜〜〜〜〜〜つ! 目指せ沖堤防!!!

無事に上陸成功!!

潮は上げイッパイでココからの下げ潮狙い。これが良いのか悪いのかわかりませんが、こんな感じで足場を決めて釣り始める!!

天気は丁度到着直前より風が出て来て向かい風で若干釣り難い。沖目に入れたエサがウキに引かれて手前に滑ってる感じ……。少し遠投気味に狙うもあまり沖に投げると岩礁帯が無いんです。多分沖目に15〜20m位までが岩場でしょうか??

やはり岩礁帯がポイントでしょうから、その範囲を狙います。

開始早々に本命チヌキャッチ!

私(コウちゃん)の仕掛け

ウキ:大知遠投60 L イエロー B(キザクラ)
ナビ:ふかせアタリウキに工房 -G5(工房大知)
道糸:PE アーマードF+ PRO 0.6号(DUEL)
ハリス:フロロカーボン2号 3m
※ハリスの中間にG3の嚙み潰しオモリ1個
針:金チヌ4号(がまかつ)
竿:鱗海SPECIAL 0.6号-530

刺し餌はバンサイ名物干潟のカニ!!(この日は小を腹掛け)

1投目から何やら怪しいアタリの様な感じが……。何度かスカした後、少し待った後にアワセると『ズン』と重みが竿に。

「よし来た!!!」

上がってきたのはやっぱりチヌ(ナンヨウチヌ)。嬉しい1匹に思わず ニヤリ。

苦戦するテッチャン

その頃テッチャンは苦労していた……

と言うのも、このポイントが根が荒いのは前回重々確認済み!! そのため、テッチャンはウキ止め付けた半遊動仕掛けで始めてました。

私が近くで釣っているにも関わらず……アタリのない状態が暫く続いていたため、水深より深いところまでウキ止めを上げてエサが底付近までしっかり届く様に変更。

で、いつものが。・°°・(>_<)・°°・。 二連発!!!(´⊙ω⊙`)

この時テッチャンはカニを使わずにエビの切り身でやってました。

その頃私は……、釣ってました、チヌ!

この日の潮は悪く無い筈なので、朝から小細工せずに正攻法で行けば良いのに、テッチャン!!

で、遅ればせながらエサをカニに変更して、深ダナ&カニエサにしたテッチャン!!!

その後、何投目かに……アレ??? 何やってんだ???

玉網が近くに無くて大騒ぎしてますわぁ〜〜。段取り悪ぅ〜〜〜〜。

さてテッチャンは魚を取り込めたのか? その魚の正体は?

 

あぁ〜〜字数が一杯だぁ〜〜この続きは後編で……

The following two tabs change content below.
コウちゃん

コウちゃん

タイ在住。タイにチヌを釣りに来た大知昭さんの釣りを見たのをきっかけに、タイでのチヌ釣り(主にフカセ釣り)をスタート。

コメント

タイトルとURLをコピーしました