チヌ料理 「エンガワって……」編

チヌ料理
チヌのエンガワはこれっぽっちしかありません

チョット余談ですが、先日のカーム島で夕方チヌを狙ってからのアジ釣りの時、とんでもない事が有りましたので報告致します。

アジ釣り船の上で、前日に釣ったチヌ(ナンヨウチヌ)を隊長が捌いてくれて朝からお刺身宴会・・・・。

ところが、1人、魚を捌きながら・・「うっめぇ~~~」と吠えてる隊長が!!

日本の大阪や東京の都市近郊でチヌ釣ってもあまり美味しいとは聞きませんが、タイのチヌは美味いんです。

タイで釣れる魚で刺身が旨い魚の上位に入る位に・°°・(>_<)・°°・。

 

旨い順に上からいくと

黄金シマアジ、ホシカイワリ、キツネフエフキ、リュウキュヨロイアジ、スギ(時期が有る)、ホシサヨリ、

多分この次位に美味しいのです。7位ですね。

 

ところがこの7位が1位になるくらい旨い部分があったのです!

それが、、、、ナンヨウチヌの『エンガワ』!!

チヌのエンガワ……食べてみるとこれがもうビックリ!!!

チヌのエンガワはこれっぽっちしかありません

この部分だけ何故か最後迄お皿に残ってた……。

私が、「ここは何故こんな半端もんなの???」って隊長に聞いたら「エンガワです」って。

えぇ~~エンガワってヒラメしか知らんし……。

ココから暫くエンガワ談義……、でも長いので省略。・°°・(>_<)・°°・。

へぇ~~美味しいんダァ~~、んじゃ~~テストって”パク”とな

パクっとなの図

 

……絶句……

 

旨ぇ~~~~~~~~~~~~~~

 

身の側より確実に旨い!!!

簡単に言うとエンガワだけ釣りたい位に旨い!!!

びっくりでしたよ。

 

と、言う事で帰ってからも自分で捌いてエンガワ取り!!

捌き方が下手でコレだけしか取れない……(〃ω〃)

で、先週のぶっ込み釣りで釣ったチヌからも。

なんか汚くてすみません

兎に角、チヌのエンガワは味が濃い!! いかんせん捌き方が丁寧で切れる包丁が必要なのが玉に瑕ですが。。。

腕に自信のある方一度挑戦してみて下さい。

エンガワだけ釣りたくなりますよ!!(^O^)

では、又……。

 

楽しく釣って美味しく食べましょう!!!

The following two tabs change content below.
コウちゃん

コウちゃん

タイ在住。タイにチヌを釣りに来た大知昭さんの釣りを見たのをきっかけに、タイでのチヌ釣り(主にフカセ釣り)をスタート。

コメント

タイトルとURLをコピーしました