番外編〈広島・宮島で大知さんにチヌ釣りを教わる〉

日本

大知師匠に会いに広島へ

一時帰国して居りました私(コウちゃん)ですが、師匠・大知昭さんのホーム・広島湾でお会い出来るチャンスがあって遊びに行って来ました。

お会いするだけでなく、一緒にフカセ釣りまでして来ました。凄く勉強になりましたので、チョットご報告……ƪ(˘⌣˘)ʃ

9月9日より一時帰国してましたが、所用も済ませて「後半はチヌ釣りしたいぞぉ〜〜」と、モヤモヤ。

すると、このブログの管理人・本村さんが大知さんに連絡して下さいまして、何と1日御一緒して頂けることになりまして、9月20日に広島県の宮島まで行って来ました。

大知さんは広島県の西の端・大竹市在住で、世界遺産として知られる「安芸の宮島」の磯でチヌ釣りを覚えたそうです。

台風18号が直角に方向転換して日本列島縦断と言う変化球を投げて来ましたが、日頃の行いが良い私……( ͡° ͜ʖ ͡°) 無事通り過ぎた後に行くことが出来ました!

でも、一難去ってまた一難……。荒れた後の荒喰いを期待したんですが、この日は渋かった….。

宮島での実釣〜

宮島の裏側が今回のポイント。私も以前に一度乗った事が有る磯です。

大知さんと一緒に、大知さんの弟子の女性磯フカセ師のK田さんも御一緒して頂きました。

K田さんはこのひと月程前には愛媛の御荘湾で57㎝のチヌを上げて居られるお若いですが凄腕のお方です。(スゲェ〜〜羨ましいです)

さて、この日の釣りですが、丁度磯渡しの頃から吹き出した風が嫌な感じで吹いてます。が、3人が適当に別れて釣り出します。

速攻でチヌを釣ったのはもちろん大知さん! その後もコンスタントに何枚か釣り上げて行きます。

私も負けじと少しの遠投で狙いますが釣れて来るのは「フグ」「フグ」「フグ」。完全に何かを外してる私です。・°°・(>_<)・°°・。

一方、K田さんも良いサイズを上げていきます。

それでもって、昼過ぎ頃から風も強くなり、段々釣りづらくなってきます。

ノーヒットの私は、焦る・・・焦る・・・。

大知師匠に教えられてわかったこと

そんな時大知さんから場所変えの提案・・・。三人が左回りに移動!!

大知さんが私のポイントへ、私がK田さんのポイントに・・・。この時あまりに釣れない私を見かねて・・大知さんが「チョット仕掛け見せてみろ!!」と

私の仕掛けを見ての大知さんの反応は、

大知「まず、針がデカ過ぎる!」

さらに、

大知「PEは何使ってる?」

私「◯◯です。」

大知「コレは滑らんから駄目じゃ!!」

・・・思いっきりダメ出し・・(´・ω・`)!!

続けて、

大知「ウキは??」

私「以前に大知さんから頂いた重いヤツ!! 号数が書いてないから不明ですが少し沈んでいくタイプ 00号かな???」

大知「もう少し軽い(浮力の大きい)の持ってないのか?」

私「有ります!!」

大知ウキの少し軽いの渡すと、直ぐに仕掛けを付け替えて浮かせてテスト!

大知「ええかぁ〜〜 よく見といてよ。投入着水後ウキが浮いてるやろ」

私「ハイ!!

大知「で、ナビが馴染んで行くとウキが沈みだすやろ」

でも私のセットしてた仕掛けがオモリが軽くて沈まないので、ガン玉G3位をヨリモドシ下に一つ追加。

再度振り込んで確認。いまだナビの抜けが悪いのでガン玉G5 位をもう一つ追加。完全にPEの滑りが悪い為ですね。

もう一度振り込んで確認すると、着水時ギリギリ浮いてたウキがナビに引かれて少し沈む!!
でも15センチか20センチほど沈んだ所でウキは沈まなくなる。そこからナビだけ仕掛けに引かれて徐々に沈んでいく(・o・)

私「これかぁ〜〜〜Youtube見ても分からなかったことは」

自分自身、何が分からないか分からない点、コレなんですよぉ〜〜〜。

タイランドで釣る場合は、だいたい浮力Bのウキにオモリで沈める感じです(塩分濃度の違いで日本と少し違う)。

(ボトンと)目からボラの鱗・・・。自分のやってた事が根本から違う・・・。凄く嬉しかった〜!!!

 

調整が終わった所で大知さんから「沖にドンドンマキエを撃て〜」との指示。

私、ガンガン撃つ! 撃つ!! 撃つ!!!

その間に大知さんは私の仕掛けのハリスを付け直して、針も小さいのに替えて食わせの練りエサをセット。

大知「良し、ちょっと貸してみ」

私から竿を受け取り、私が撒いたマキエ付近に仕掛けを投入!!!

最初浮いてたウキが沈み出してナビが沈んで行くのが見える。

その時・・「あっ!! ナビが入った!」

「ホレっ・・・」と竿渡されました。もちろんチヌが付いてます。

えぇ〜〜〜〜〜〜としか言えません。。。

この後、大知さんにセットしてもらった仕掛けを使って私も2枚立て続けにHit!!!

セルフィー(^ν^)

その向こうで大知さんは3〜4枚上げてました。凄すぎる。。。

納竿40分位前でチヌのアタリは遠のきましたが、その後も色々試しながら納竿。楽しかったぁ〜〜〜〜。

で、K田さんは少し風に悩まされてましたが3枚程上げて居られたみたいです。

少し早目に片付けして記念撮影!!

まとめ

まだまだ分からない事だらけですが今最高に楽しい釣り『チヌフカセ釣り』。頑張ります。

大知さん、K田さんご一緒していただき有難う御座いました、

 

最後に私の見た大知 昭と言う人。

先ず、撒き餌と仕掛けが同じ所に撃てる……

当たり前のことですが凄い!!

私は自分が投げたウキが撒き餌を杓に取ってる間に分からなくなるんですが……

次に、磯歩きが上手!!! コレも当然でしょうけど……

重いバッカン持って竿持って磯移動って凄い!! しかも65歳オーバーなんです、大知さん!

私は竿持ってバッカン持って移動は出来ません。・°°・(>_<)・°°・。

次に、外道を釣らない。何故外道釣らないんだろう???

仕掛けが合ってるから???

私は最初は外道を釣る事で仕掛けが何処に入ってるのかを見てるんですが、大知さんはラインの入り具合で分かるんだろうなぁ〜〜。

コレまた当然って事でしょうけど。・°°・(>_<)・°°・。

とにかく次元が違う!!

確かに半世紀フカセ釣りをされて来たんだから……と言えばそうでしょう!!! 私も魚釣りし出して約半世紀経とうとしてますが。・°°・(>_<)・°°・。

最後にアクア前で3人で記念撮影してお別れしました。


(写真はアクア啓人さんより拝借)

実は次の日私は周防大島に居る友人を訪ねて来ました。勿論此処でもフカセやりましたよ!!!

では、又

次回はタイ帰国第一弾です。お楽しみに……。

The following two tabs change content below.
コウちゃん

コウちゃん

タイ在住。タイにチヌを釣りに来た大知昭さんの釣りを見たのをきっかけに、タイでのチヌ釣り(主にフカセ釣り)をスタート。

コメント

タイトルとURLをコピーしました