タイ湾フカセ釣りの外道図鑑(その1)

魚図鑑

こんにちは、フカセ釣り1年生のテッチャンです。今回は初めて私がこのブログを担当させて頂きます。緊張してるっす。

タイ湾のフカセ釣りで狙うはもちろんチヌ(ナンヨウチヌ?)なんですが、楽しい外道もたくさん釣れてしまいます。そこで、これまでに釣れた外道たちを紹介します。

これを見て外道がわかれば、

外道対策を練る→外道を無事にかわす→チヌにエサが届く→釣果に繋がる

となるわけです。皆様からの「テッチャン超お役立ち〜w」というあたたかいお言葉お待ちしております。

稀にいる外道道(ゲドウドウ)を極めたいと思われている特異な方の為に今回は外道にランクを付けてありますw。

ランクは、★(よく釣れる)〜 ★★★★★(なかなか釣れない、普通は釣らない、釣る人の何かがおかしい)で表しています。

おっと、お魚の名前に詳しくないんで、違っていたらすいません。「これは違う」と思われたら優しく教えてください。

タイ湾で釣れる外道図鑑(その2)はこちら

タイ湾で釣れる外道図鑑(その1)

ダツ (外道レベル★★★★)

ダツ タイ湾

メタルジグでもダツばかり、フカセ釣りでもちゃんとダツを釣る、この辺は徹底しておりますw ただハリスをボロボロにする悪〜い奴。非常に食べ難く美味しくないので今後はお断りです。

先日のジギング釣行時にもダツが大量発生し、コウちゃんは狙ってましたが、私は気付かぬ振りをしていました。

サヨリ (外道レベル★★★★)

サヨリ タイ湾

サヨリはとても美味しいので、専門で狙って釣るのは好きなんですが、なぜかフカセ釣りでもヒット。

レアなホシザヨリもこの海域にはおりますが、残念ながらフカセ釣りではまだ釣れておりません。これからタイは乾季に入りサヨリのシーズンなので、次回はホシザヨリを狙います!w

オヤビッチャ(外道レベル★)

海に行くともう見えてますんで、見えまくってるんで、ウジャウジャ(笑)。この見えまくっているオヤビッチャをあえて釣ってしまう、これが外道道(ゲドウドウ)なのである。

マキエを打つとワラワラと寄ってくるので、マキエの打ち方に注意が必要です。

アイゴ(外道レベル★)

ヒレに毒棘を持ち、万が一刺された場合は半日ほど痛くて自分自身が不機嫌になる憎いやつ。でも良型は非常に美味しい。

テッチャンはアイゴから針を外す時、いつも「腰が引けてるぞ! ビビり過ぎ」とからかわれます。

オヤビッチャといつも一緒にいる仲良しさん。こちらもマキエの打ち方に注意ですぜ!

小魚?(外道レベル★★★)

この付け餌レベルのお魚さんにもしっかりと喰わせ、口に針掛かりさせている。流石であるw

魚醤ナンプラーの原料であるあカタクチイワシとはちょっと違うようであるので、今回は名前は小魚とさせて頂きます。たまたま通り掛かってしまったようであり、リリース時に元気に泳いで行く姿を見て安心したものである。大きくなれよ。

マブタシマアジ(外道レベル★★)

掛かった瞬間、「チヌチヌチヌ!」と大騒ぎした恥ずかしい瞬間を共に過ごした憎いやつ。

その後の走りまくる様子から、すぐにマブタシマアジと分かりガクッと肩を落とす。アジと名前は付くが実はあまり美味しくない、別物である。

過去に60cmを釣ったが、この位になると「メガマブタ」と皆に呼ばれている。ただ「ギガマブタ」という言葉があるかはまだ知らない。

マテアジ(外道レベル★★★★)

これ専門に狙う人も多いマテアジ。味が良く良型が釣れるとガッツポーズが出る。

刺身でよし、開きでよし! 焼いてよし! 揚げてよし! 人にあげてもよし!良いとこだらけ。チヌ狙いのフカセ釣りじゃなければ・・・。

タイランドで「アジ釣りに行こう!」と誘われれば、それはこのマテアジを釣りに行こうとの意味である。

ナッカリン(外道レベル★★)

釣った瞬間、思わず「あっ!」と声が出てしまう。船釣りでも悩まされる顔は可愛い子。

フカセ釣りを始めて、この子から解放されると思っていたがやっぱり釣れちゃうのね・・・エサ取りキング健在。

船でも陸でも皆、ポンポンリリースする、おそらく美味しくないのか? 私も食べた事は無い。

コトヒキ(外道レベル★)

コトヒキ釣りに来たのであれば大漁である。もう釣れまくる時は釣れまくる。

釣れ過ぎて竿をそっと置きたくなる、そんなレベルで釣れまくる。はっきり言わせてもらう。あなたを釣りに来た訳ではない。

ググッ・・・ググッ・・・と鳴くので、こっそりリリースしようとしてもその鳴き声で周りにバレってしまうので要注意。

キュウセン?(外道レベル★★★)

食べると美味しいと聞いてはいるが、一度も食べたことが無い、私にとって謎の魚。このまま一生、謎のままにしておこう。先日もジグヘッドで2匹釣れたがもちろんリリース済み。

キュウセン?と「?」を付けてあるのは、自分的にキュウセンじゃ無いと思っている、実は。じゃあ一体誰なんだあなたは。

 

この時点で10種目。外道道(ゲドウドウ)を極める道のりは長く険しいのです。

申し訳ありませんが、長くなりすぎましたので、もう一度お付き合い下さい。2回目に続きます。良いですよね?

 

タイ湾で釣れる外道図鑑(その2)はこちら

The following two tabs change content below.
テッチャン

テッチャン

タイ在住。タイで太田さんと出会ってフカセ釣りを始めた「フカセ釣り1年生」

コメント

タイトルとURLをコピーしました