バンサイ牡蠣棚でぶっこみ釣り 後編

チヌヒット バンサイ
これがタイ湾のチヌだ〜

さぁ〜〜いよいよ後編の始りです。果たしてコウちゃんとテッチャンにチヌは釣れるのか???

の前に……今回の仕掛け!!!

タックルは普通のチニング用のベイトロッドにPE2号位の巻いてあるリール、もしくは軟らか目のジギングロッドスピニングでも良い!!

ショックリーダーは20〜30LBを1ヒロ半とって、コレに中通し重り20g〜30gを通し、ビーズを一つ入れて大きめのヨリモドシを結ぶ。ヨリモドシの先にはハリス30LBを30〜40センチ。

針はチヌ針8号〜11号位を2本縦列に付ける。

エサのカニはこの2本の針をカニのフンドシの左右に刺す!!!

では、本編……

暫くメタルジグで遊んだ私「コウちゃん」には”ギマ”がヒット。此奴はエサのカニからフンドシを喰うので私達はフンドシ泥棒と呼んでいる!! コレが立て続けに3匹4匹と釣れてしまったのでメタルジグは断念…

ギマ ジギング コウちゃん

ジグにはギマがヒット

ココは潔くエサ釣りに変更して再度トライ! 口火を切ったのはコウちゃんだぁ〜〜〜〜!

チヌヒット

これがタイ湾のチヌだ〜

まぁ〜〜大きくは無いけど良い色だしお刺身にするには持って来い!!! 私は酢締めして押し寿司にするのが好きで必ず1匹お持ち帰り……。

よく日本の人は「チヌ(黒鯛)は美味しく無い」と言われますけど結構美味しいですよ!!!

日本の港湾内や河口で釣れるチヌには油臭かったり生臭かったりすることもあるようですがココのチヌは美味しいです。食べた人皆さん言いますので間違い無いと思います。

で、相棒のテッチャンですが……、何度もチヌの当たりは出してるんですが一向にランディングに至らず……。

もう、余りにバラすので「バラシのテッチャン掛け上手!!!」って茶化したら本人何故か気に入ってしまい……。

ステッカーまで出来ちゃいました。・°°・(>_<)・°°・。

で、午後になりテッチャンにも待望の1匹が!!!


逆光で分かり難くてスミマセンm(__)m 全てテッチャンのカメラの所為です!!!(╹◡╹)

私には最初の1匹の後、鳴かず飛ばずで、

……新しい作戦実行中の私ですが……、作戦失敗……。
若干暑さに集中力も続かず14:00納竿としました。

因みにこの日テッチャンは5匹掛けて1匹キャッチ! 私は1匹掛けて1匹キャッチ! キャッチの確率は私の方が良いですが間違い無くテッチャンの方が上手ですなぁ〜〜。

で、船頭と中乗り君の釣果ですが共に1匹づつ! 今回の釣りは仲良く引き分けって事でした……

次回は私の帯状疱疹が癒えた頃までお待ち下さい。もう直ぐ禁釣りひと月に成りますが……(((o(*゚▽゚*)o)))♡

では、又ブログでお会い出来ますまで……

The following two tabs change content below.
コウちゃん

コウちゃん

タイ在住。タイにチヌを釣りに来た大知昭さんの釣りを見たのをきっかけに、タイでのチヌ釣り(主にフカセ釣り)をスタート。

コメント

タイトルとURLをコピーしました