カーム島でのフカセ釣りでチヌ初ヒット! (2017年8月12日前編)

カーム島

◯今回の釣り人/コウちゃん&テッチャン

2017年8月12日のチヌ釣りはカーム島で昼過ぎからの夕方勝負!!

この日はタイでは女王さまの誕生日と土曜日が重なったので次の月曜日が振替休日となり3連休。

で、夜のイカ釣りからの昼間のアジ釣りのダブルヘッダーを予定して参加者募集するも参加者不足で脆くも中止・・・。13日朝からのアジ釣りだけの釣行になってしまった!!!

3連休にも関わらず1日しか釣りに行けないのが我慢出来ない私とテッチャンは、

「急遽アジ釣りの前日にフカセ釣りをしないか?
それも日頃は出来ない夕暮れ(夕まずめ)の釣りを!!!」

と考えたのです。

(なぜカーム島で夕まずめに釣りが出来ないかというと、カーム島へのアクセスはシーラチャのタージャリン桟橋から連絡船でシーチャン島へ渡る、もしくはスピードボートでカーム島へ直接行ってもらうしか方法が無く、どちらも最終17:00頃迄しか乗る事が出来無いからです!  因みに連絡船の始発は7:00なので朝まずめも釣れません!!)

で、お泊まり釣行を計画! 急ぎ調べたらカーム島には泊まりの出来る宿泊施設もあるし、次の日のアジ釣りはココ、カーム島から出船。

これは「一石二鳥だぜ!!!」って事で準備してスタート!

カーム島 桟橋 シーチャン島を見る

カーム島桟橋からシーチャン島を望む!!

昼前の便でカーム島に渡り部屋へチェックイン空かさず道具を準備して前回のポイントへ意気揚々と出発。

カーム島 釣り

ポイントは岬を回った先で、左手後ろが今回使った宿(既に暑さで……(〃ω〃))

●当日の潮
干潮 13:45
満潮 7:20 次の満潮20:30
日の入りは18:45
潮は「中潮」最後の日

日の入りが18:45なので19:00過ぎ迄は釣れる! 一応電気ウキも用意(但し夜は蚊が多いのでやりたくない)。

前置きが長く成ってしまいましたがいよいよ釣り開始!
この日私はバッカン新調! ちばみに前回は遠投杓新調!!!❤️

今回も釣り出して数投目からでラインをひったくってっていくのはこの子達

カーム島 フグ

キーメン(正式名称不明)

フグ(釣り上げた途端にハリスが切れて撒き餌さの中へ落ちて撒き餌さまみれ)

前回は表層マジックで上物釣りに成って居たテッチャンも今回はしっかり沈めてると見えて……フエフキ、恵比寿ダイと小物釣り!!

カーム島 釣り テッチャン

テッチャンです

釣り開始時が引き潮いっぱいでそこから(満ち)込み潮。今回、私はこの込み潮に期待してました!

ただ単に、「満ち込んでくる潮の方が良いのでは?」と言うだけだけど……。

私の予想では、「左から右へ流れる込み潮は、このところの風向き(左から右)と同じになるので 釣り易いのでは?」とただそれだけ。

ところが予想に反して潮は右から左……「なぜだ〜!?」

そう思いながらもやるしか無いので、ラインメンディングしながらマキエにサシエを乗せようと頑張る事約1時間半。

最初のエサ取りが釣れてから音信不通が1時間!!!

「エサ取りどこ行っちゃったの?」「なぜ何も釣れないの?」と試行錯誤しながら、根掛かりしながらピーカンに照らされながら時間は15:00過ぎ。

 

”流れていたウキが30センチ位スゥ〜〜と沈む”

”おっ!?”

”水面に戻るウキ……?”

”ふたたびスゥ〜〜と沈むウキ”

 

何かが食ってる??? 波??? 違う……アタリだろう!!!(この間10〜15秒位)

糸フケを取ってアワセる!!!

”ズン”

竿に重さが乗ると同時に沖へ走る! ヨシ!! 魚だ!!!

緩めのドラグが出る! 00号の竿が良い感じで曲がる! 思わず口から「来た来た!! 良いの来た!!」

カーム島 釣り チヌ

グングンと竿を叩きながら走る魚……。手前の捨て石に入ろうとする魚をイナしていくと魚体が……”ギラッ”

「よっしゃ! チヌや!!」

カーム島 チヌ 釣る 取り込み

水面でギラッ!

カーム島でのFirstチヌ! イヤイヤ……私にとってはタイランドフカセチャレンジ初ヒット!!!

「釣れたぁぉ〜〜〜〜」

嬉しい!! メッチャ嬉しい!!! 最高に嬉しい!!!

…………Continue to next time!!

The following two tabs change content below.
コウちゃん

コウちゃん

タイ在住。タイにチヌを釣りに来た大知昭さんの釣りを見たのをきっかけに、タイでのチヌ釣り(主にフカセ釣り)をスタート。

コメント

タイトルとURLをコピーしました