カーム島でのフカセ釣りで2匹目のチヌがヒット!(2017年8月12日後編)

カーム島

◯今回の釣り人/コウちゃん&テッチャン

夕まずめを釣ろうと計画したカーム島でのチヌフカセ釣り。予定外の潮の動きで始まったものの、なんとかチヌをカーム島フカセチャレンジで初ヒットさせたコウちゃん!

さて、これから来る夕まずめで再びチヌは来るのか???
釣友のテッチャンは???

ということで、後編です。

 

カーム島でのフカセ釣りでついに釣り上げたのは30センチ位ですがナンヨウチヌ!!!

ちなみに「ナンヨウチヌ」と「ミナミクロダイ」ってどう違うの?

ナンヨウチヌは体高が高いミナミクロダイはすらっと普通のチヌのような体型?

側線から上の鱗の数が違うらしいがどう違うの???

(注)背びれ中央部下から側線までのウロコの数が違います。ナンヨウチヌは3.5枚、ミナミクロダイは4.5枚、チヌ(クロダイ)は5.5枚。またキビレは3.5枚とナンヨウチヌと同じですがヒレや魚体の色で区別できます。

 

兎に角!!!
カーム島に通い出して4回目にしてやっとフカセでチヌ釣りました。ブログを読んで下さった皆様、お待たせ致しました。矢張り実績ポイント! 小型ながら居る事が分かった!! 釣れる事も分かった!!!

しかし、もう1匹釣らないと”たまたま”かもしれないし……。テッチャンも自分の事の様に喜びながらも、「自分も何とか1匹」と頑張ります。

気合を入れ直して撒き餌を打つも、アレ? 釣れたチヌの余韻が長かったのか潮が……動かない……。

えぇ〜〜〜〜???

潮止まりは20:00過ぎのはず……動かん筈がない筈が無い。また写真でも分かる様に未だ本来の高さの潮の高さじゃ無い。

撃った撒き餌も、サシエも殆ど流れないまま刻々と時間は過ぎ17:00。ゆっく〜〜〜〜〜〜り……右から左へ流れ出した。

その間も潮は上げてきて、最初に立った場所には居られ無くなり少し場所移動。仕掛けも浮力BのウキをJ3に変更し、ナビ-G5だけでガン玉なしの仕掛けで動かない潮に対応。

潮が動いてない間にテッチャンは……キス!!! 今回はチャンと底を探れて居る様子。・°°・(>_<)・°°・。

この頃になると風も余り無くなり西日に照らされ物凄く暑い。堪らん。水分補給すれどすぐに汗と成りどんどん出て行く……

岩の上ってこんなに暑いの? 申し訳ないけどベスト脱がせて……って2人共ベストを脱いで仕掛けを流し始めます。

時間は17:30頃、少し潮上に投入し、流して来たウキが正面を過ぎて少し角度がついて流れて行きます。すると馴染んだら少し水面下に沈むように調整していたキザクラ『iStyle Beppin』J-3がいつもよりもより30センチくらい深くゆっくり沈みました!

んん???(´⊙ω⊙`) 15:00のアタリと良く似た感じでウキが流れなくなる。「来た」と心の中で思った瞬間アワセます!

すると”ズン”と竿先に重さが乗ったその瞬間からドラグ出しまくって沖に走る魚!!!

「キタァ〜〜〜〜!」

今度の魚は重く00の竿が伸される……。必死にブレーキ調整して竿を立てるけど重くて止まらん。何度かの突っ込みを交わして寄せて来た魚は凄くデカク感じました!!

玉網入れはテッチャンがしてくれました!

取り込んだのは本命のチヌ! チョット痺れた1本になりました。後から測ったら37センチ、マズマズの大きさでしょう!!!(〃ω〃)

テッチャンに記念撮影逃げられたので自撮り。・°°・(>_<)・°°・。

私に取って1日2本のチヌは壁でしたから最高に嬉しい1匹になりました!

この後30分位打ち続けましたが餌切れ&日が落ちて来た&満潮で足場が無いので納竿……。

結局、この日はテッチャンにチヌは微笑んでくれませんでしたが、テッチャン的には段々どうすれば良いか分かって来たから楽しかったらしいです。

あっそうそう、このポイント最初南西端と言ってましたが北西端でした!!!(苦笑)

 

《今回の仕掛けとエサ》

◯私(コウちゃん)の仕掛け
竿:鱗海Special 00-530/シマノ
リール:BB-Xテクニウム2500DXG(ブレーキレバー夢屋) /シマノ
道糸:アーマードF+Pro 200m ゴールデンイエロー /デュエル
ハリス:フロロカーボン1.75号3m /サンライン
ウキ: I-Style beppin B&J3 ピンク&オレンジ/キザクラ
ナビ:ふかせアタリウキ -G5イエロー/工房大知
針:金チヌ5号/がまかつ

◯テッチャンの仕掛け
竿:鱗海エランサ06-530/シマノ
リール:BB-Xテクニウム2500DXG/シマノ
道糸:磯スペシャル テクニシャン オ・シャ・レ TYPE TC-M 2.5号/サンライン
ハリス:D-FRON α磯1.7号(ダイワ)
ウキ TGピースマスター 遠投L オレンジ/デュエル
潮受け:クッションストッパーS /キザクラ
針:チヌバリ4号/がまかつ
リールハンドル:ING fishing Gear(巨匠 松田稔仕様!!)

◯エサ(マキエ)
魚粉、海老粉、魚内蔵粉 (タックルベリーさんサンプル)
米ぬか、冷凍淡水小エビ、乾燥海産小エビ、サナギ(食用)、米粉、押し麦、スイートコーン(缶入り)
『チヌパワー』&『遠投フカセSpecial(グレ用)/マルキユー

◯エサ(サシエ・コウちゃん)
オキアミだんご&食い渋りイエロー(マルキユーの練りエサ)
海産生海老(小)殻付き1/2〜1/3匹で使用。
テッチャンは生海老剥き身で使用1/4位

 

今回釣れたチヌの側線から背びれまでのウロコの数に注目! 背びれ中央部で3.5枚あるのがわかるだろうか?

The following two tabs change content below.
コウちゃん

コウちゃん

タイ在住。タイにチヌを釣りに来た大知昭さんの釣りを見たのをきっかけに、タイでのチヌ釣り(主にフカセ釣り)をスタート。

コメント

タイトルとURLをコピーしました